【EXVSOB】TVゼロ戦のロリバへの意識について

 

こんにちわ、えるしです。

最近は天気が荒れがちで嫌になりますが、悪天候にも負けず皆さんゲーセンに行ってオバブってますでしょうか。

私は最近ほぼやってません。動画見てTVゼロやばすぎ~~~と言ってるだけの動画勢となっています。

そんなEXVSOB最初期に有名コテにパンパンにされすぎてほぼ引退している私なわけですが、動画を見ている中で中距離のロリバで詰んでいる方が多い気がします。(私も確実に盾出来るわけではないですが)

今回はローリングバスターライフルについて少し意識すると盾が出やすくなるよ!という情報を語らせていただければと思います。

 

前提

本機体は射撃CSの段階によってダメージが変わる行動が多いため、メイン射撃の状態を下記のように記載させていただきます。

  1. チャージ0:LV1
  2. チャージ1:LV2
  3. チャージ2:LV3

ローリングバスターライフルについて

性能は下記

リロード時間:25秒

クソエアプでしたすみません、正しくは24秒です。

LV1 100/170/210

LV2 110/187/231

LV3 120/204/252

※LV1,LV2は記憶で書いているので若干ダメージが違ったらすみません

正直TVゼロ側に一切リスクのない中距離のお見合いでこれに当たっていては試合にならないレベルの強武装です。

特にLV3状態ので一度でもあたるとその後引きゲーゼロシスマシンキャノンだけで詰みます。

確実に頭の中に入れるべき情報

意外とゲーム時間を意識したときにロリバが溜まっているかどうか覚えている方は少ないのではないでしょうか。盾が出る出ない以前にリロード時間だけは確実に覚えておきましょう。

ランクマッチでは試合の残り時間が206秒になったタイミングで最初のロリバが溜まります。※ついでに覚えておきたいですがゼロシステムもほぼ同タイミングで溜まります。

意外となんとなくで対面ロリバ溜まってるよ!と相方に教える方もいるのではないでしょうか。誤情報、ダメ、ゼッタイ。

試合中永遠に溜まっているかもわからないロリバを意識するのはゲーム展開の早いEXVSシリーズにおいてかなりしんどいです。

リロード時間を覚えて1度目のロリバの警戒をしないといけない時間を意識しましょう。

打った後も覚醒が絡まない状態では24秒を数えて置ければ尚良いです。

また、この時確実に相方にも情報を共有したほうがいいです。お互いに時間を覚えていたとしても試合時間を意識できているかどうかは別問題ですので。

 

ロリバの狙いどころ(狙われどころ)について

溜まってるかどうかわかったところで打たれても咄嗟に盾が出ないという方も多いと思います、私もそうです。

動作を見てから盾が出ないので相手がロリバを打ってきそうなタイミングを意識することで盾を出すようにしています。

前作のロリバの仕様に変わってから性能がイカれすぎていて、いきなりぶっ放してくる人も多少いますが基本的には中距離~遠距離のリスクのない状態を狙ってくる人が多く、特に狙われやすいのが中距離以降の着地→横BDのタイミングです。

ぴょん格持ち以外は盾以外すべてつぶされてしまうからですね。

そのため、中距離から遠距離状態での自分の着地時に少しロリバを意識するようにしましょう。また、よっぽど強い球(120ダメ以上か狙撃か射撃バリア属性攻撃)以外は着地をゼロに見られている状態で脳死で打たないようにしましょう

着地→BDのタイミングで狙われている側がメイン射撃を打ったとしても、70~95のダメージを与えるだけでこちらは120食らってしまい試合的にマイナスです。しかもゲームの仕様上攻撃に硬直があるので攻撃した場合ほぼ盾が出ません。

上記を意識する中でも特に試合開始後最初のロリバには意識づけましょう。最初に盾が出るだけで相手も少し打ちづらくなります。

 

ロリバの動作に対して盾が出た場合に意識すべきことについて

みなさんはEXVS人生を通してこんな経験ないでしょうか。

相手のロリバの初動に対して盾したのを見て相手がロリバをキャンセルしたので即横BDしたらまたロリバしてきて食らった

あるあるですね。私もマキオン星人()で話題になった某有名コテのTVゼロ使いによくやられて「そんなことされたら勝てねえよ・・・」となった記憶があります。

この行動についてですが、盾から次の行動はBDキャンセルか盾の持続しかないためフェイクに引っかかり横BDした時点でロリバが確ります。(盾が成立してない状態で次の盾を行う場合に一定時間盾を構えることが出来ないため)

せっかくロリバの動作に対して盾を出せているのに結局ロリバに当たってしまうのはとても勿体ないです。

この行動の簡単な対策は「ロリバを見て盾を出した後に状況にかかわらず少しだけ長く盾を持続させる」です。

EXVSMBONの家庭版でもモンテーロ戦で意識した人は多いかもしれませんね、横サブ1発目に関して盾した後に盾を持続させて2発目の横サブも防ぐテクです。

何故盾持続が対策となるかですが、上記の「ロリバフェイク」という行動自体を相手の行動を見てから次の行動を変えているプレイヤーがほぼいないからです。ロリバ即BDからのロリバを入れ込んでいる人が多いということですね。

※有名コテレベルだと相手の行動見てから変えてるかもしれませんね。こわ。

特に1度目のロリバを盾した相手に対して上記の行動を入れ込む人は多いです。

もちろん盾を持続させている時点で相手への前ブーストが出来ていないため有利は作れませんが、252食らうよりはマシです。

なのでロリバに対して盾動作を行った場合には盾を少し持続して入力するようにしましょう、有利は広がりませんが不利も広がりません。

 

想像以上に長くなり申し訳ありません。以上がローリングバスターライフルに関して私が対戦中に意識していることです。

意識するということはとても重要で、何も意識していない状態よりは確実に盾が出るようになるのではないでしょうか。

TVゼロの引きゲーに耐えられないので修正くるまでちゃんとEXVSOBにかかわるつもりはありませんが、今もなおEXVSOBで戦っている戦士の方がこの記事を読み、少しでもロリバに対して盾が出るようになれば私は嬉しいです。

読んでいただき、ありがとうございました!

 

適当な雑話題

ゼロめちゃめちゃイカれ行動シリーズ

S覚醒F覚醒中にサブ射撃、LV1,2,3メイン射撃から特格の急速変形が出ます。

今作は覚醒中にキャンセル補正がなくなるため、前BDサブから特格サブ(LV3)を入れ込むとクソイカれマシンキャノンから220↑出ます。バカが

また、前ブーストLV3メインから特格サブでも220↑出ます。バカが

ちなみに単純にLV3の特射のビーム部分のみをS覚醒中に当てると300出ます。バカが

それとトレーニングモードを擦っててちょっと笑ったのですが、ゼロの変形格闘からN格闘下派生は何故かNNから下派生するのが一番高いです。

N下派生<NNN下派生<NN下派生

の順番でダメージが高くなります。なんで?

知らない人も多いと思うので覚えておくと面白いかもですね。